きれいな空気を求めてーノマド地球横断中💋

きれいな空気を探して、地球上を彷徨中。真の健やかさとは?真の豊かさとは?について、感じることを、徒然なるままに綴っています。

3度目の正直で出会えた、理想のチェロの先生

 

f:id:ArielinTransit:20210127213810j:plain

前から憧れのチェロを習い始めました

 

 

 

昨年9月から11月にかけて、

近所の音楽学校で、

3ヶ月間、チェロお試しレッスンを

受け始ました。

 

 

 

ところが、そこの先生(女性)、

「香害あり」だったのです😨

 

 

 

それでも、整骨院の施術で、

減感作していましたし、

前から憧れていた

楽器を弾ける楽しみで、

「くさい🤮🤮」と、思いつつ、

一コマ30分でしたし、

暖房を止めてもらうことで、

支障なく、受講できました。

 

 

 

ところが、月3回、

一回30分のレッスンだったのですが、

一番遅い時間帯の枠だったので、

正味20分で、切り上げられることも

少なくなく、

楽器のレンタルがなく、

レッスンでしか、

楽器をいじることができず、

毎回、ひたすらボーイングで、

フラストレーションを感じていました。

 

 

 

しかも、ヨーヨー・マや、

その他ミュージカシャンの

動画を見て、みよう見真似で、

試していた構え方で、弾いたところ、

ちゃんと音が、出ていたのですが、

「見映えも大事」と、

指や手の位置や、使い方を

ひたすら、直されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんだか腑に落ちない…と、

感じながらも、

言われたように弓を持ち、

30分、その構えで弾いていたら

レッスン終了時には、

これまで経験したことのなかったような、

手首のしびれ、首や腰の痛みが発生😱😱😱

首が回らなくなるほど、神経にきてしまい、

「このままでは、身体が故障する!」

と、本能的に感じ、

 こちらから、切り捨て御免で、退会。

 

 

 

そのタイミングで、

地元で開催された、

チェロアンサンブル合奏会を

鑑賞する機会がありました。

そのリサイタルで、Z

演奏されていたお一人(女性)が、

個人レッスンをされている、と、

と、ある人物から聞き、

連絡させていただきました。

 

 

 

 

まずは、顔合わせ目的で、

面会に伺いました。

「別の教室で

お試しレッスンを受けたところ、、

首や肩や腰が痛くなってしまった」

旨、お伝えしたところ、

なんと、件の1人目の先生は、

「アマチュア」だったことが、判明。

道理で、「おかしいな…」と

思うことが多かったわけです。

辞めてよかった!と、痛感しました。

 

 

 

 

で、この二人目の先生ですが、

その時は、香害はなく、

感じも良く、

サンプルレッスンをしてくださったところ、

教え方も確かだったので、

ほっとし、お願いすることにしました。

 

 

 

また、その先生が

長年お付き合いされている楽器店から、

楽器・弓・ケース一式を、

月々1万円というレンタル料で

お借りできることになりました。

化学物質過敏症なので、

ニオイのついていないものを!」

と、お願いし、

第一回目のレッスン時に、

楽器をお借りする手はずを整えて、

いざ、先生宅へ。

 

 

 

すると、なんと、その日に限って、

突然、冷え込みました。

前回、面会で伺った時は、

温かくて、暖房も入っていませんでした。

ところが、この日は、

キンコーンと呼び鈴を鳴らし、

スタジオのドアが開いた途端、

プアーーーーーーーーーン…😱😱😱😱😱😱

 

 

 

うわっ、嫌な予感😨😨😨

 

 

 

「前回は、臭くなかったから、

楽器屋さんの担当者の方か、

楽器から揮発しているに違いない…?」

と、推測しながら、

部屋に入りました。

 

 

 

 

そして、楽器のニオイを

嗅がせていただいたのですが、

特に臭わず。

楽器屋さんの方も

男性で、ケミカル臭なし。

 

 

 

 

楽器レンタル料を、お支払いし、

納品書、領収書をいただいた後、

楽器屋さんは、お帰りなりました。

 

 

 

 

そして、先生と2人っきりになり、

それでも、ケミカル臭は、健在だったのです…

なんと、先生から揮発していたのでした…😱😱😱

香害源は、先生宅であると確定😔😣

 

 

 


 

最初に、ニオイを確かめ、

臭っていなかった楽器も、

先生が、調弦のためにしばらく持たれていたら、

移り香で、臭くなってしまいました😭😭😭

特に指板には、思い切り😣😣😣

 

 

 

 

でも、なんとか

1時間のレッスンに

集中しようと、頑張りました。

が、指のフォームや

弦の押さえ方を教えてくださるため、

接近される度に、

白目を剥きそうになるくらい

強烈なケミカル臭を

嗅ぐ羽目になり、

この先生もダメだ…

と、ど沈下⤵️😔

 

 

 

レッスンが終わるや否や、

すたこら支度をし、

失礼しましたが、

レッスン中、

床に無造作に置いてしまった

楽器用ソフトケースはもちろん、

私のバッグや、コートも

もれなく、臭くなってしまいました😱😱😱😣😣😣

 

 

 

ソフトケースに入った楽器を、

身に密着させて、宿へ戻ったら、

コートもセーターも移り香でダメージを

受けてしまいました🤮😨😭

 

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20210124222226j:plain

 

 

 

ヨーヨー・マと旅するシルクロード

 

 

 

帰宅(宿)後、

事情を説明し、

失礼、ダメ元で、

換気しながら受講できるか、

または香りものを控えて頂けないか、

と、お伺いしましたが、

案の定、却下されましたので、

2人目も先生も、

たった一回で終わりになりました。

 

 


 

f:id:ArielinTransit:20210127205921j:plain

 

 

 

 

「チェロとは縁がないからだろうか…」

と、一瞬、思ったのですが、

まもなく、

化学物質過敏症

劇的に減感作してくださった

田中整骨院の先生から、

「別の音楽学校で、チェロのレッスンを受けられる」

と、伺ったので、連絡してみました。

 

 

 

 

株式会社 形数・田中(裕)整骨院:田中式形数療法とは?

 

 

 

 

すると、 なんと‼️

先日、鑑賞した

チェロアンサンブルの

指揮者兼リード奏者で、

大学でチェロ科で

主任教授をされていた

先生(男性)でした!!!

 

 

 

その先生は、

ステージ上でも、存在感がただものではなく、

オーラもすごくて、

何しろ、

演奏されている時の姿勢が、素晴らしく、

所作が、非常に美しかったのです。

 

 

 

あの方なら、レッスン料が2倍でも、

「絶対に、対投資効果抜群だろう(笑)」と、

直感しました。

 

 

 

県外にお住まいで、かつ、ご多忙なので、

レッスンは、月一回。

早速、体験レッスンを受講したところ、

教え方も、無駄なく、

本質を的確に教えてくださりました。

そして何よりも、無香でした🥺🥺🥺

 

 

 

 

奏者としての実績も確かで、

大ベテランの、ケミカル臭フリーの元教授と、

3拍子揃った先生に、三度目の正直で

巡り合えたことに、感謝感激、

お膳立てしてくれた?

宇宙の采配を感じずには

いられませんでした。✨✨✨

 

 


 

f:id:ArielinTransit:20210127210123j:plain

 

 

 

Hallstatt(ハルシュタット) チェロ HC-450 初心者8点セット/入門セット

 

 

Eastar EVC-1 チェロ フルサイズ 天然ワニス 艶消し 初心者セット (艶消し)

 

 

 

 

早速、先日、第1回目のレッスンを

受けてきました。

 

 

 

2人目の先生を通じて

お借りした楽器は、中国製なのですが、

弾いていると、すぐに弦が緩み、

音程が狂ってしまっていた。

アジャスターで調節してみても、

安定せず、かといって、

ペグをいじってしまって、

ますます弦がおかしくなっても困るし、

音程が狂ったままの状態で、

楽譜を無視し、

耳を頼りに練習していました。

 

 


 

ところが、この、3度目の正直で出会えた先生は、

一発で、調律して下さったのです。

「貸す前に、ちゃんと調律して

渡さなきゃね…」と、苦笑いされながら😅

 

 

 

1人目の先生のように、

弓の持ち方とか、指の形など、

枝葉末節なことではなく、

弦の音がきれいに出ているか…

きれいな音を出すためには

どうしたらいいのか…

など、本質的なことを、

簡潔に、的確にご指摘くださりました✨✨✨

 

 

 

1時間のレッスンは、

弦の調律もしてくださったこともあり、

あっというまでしたが、

留意すべき点を

しっかり体得できましたし、

実に充実したレッスンでした💖💖💖

 

 

 

 

今回のレッスンが、

実質的には、

初めての「まともな」レッスンで、

まだ、文字通り、超初心者なのですが、

レッスン終了後、

先生から、

「3カ月後に発表会がありますから、それに出ましょう。

発表会に向けて、練習していきましょう。」

と、言われ、

豆鉄砲を喰らった鳩になりました😳

 

 

 

超初心者なのに、大丈夫かな…

練習期間中、

楽器と、

部屋と、

収入は

確保できるんだか…

と、心配事が浮かび、

マインドはパニックしましたが、

根拠のない安心感、

いい感じがしたので、

流れに任せていこうと思います。✨✨✨

 

 

 

 

レッスンの後、

今、借りている楽器屋さんから、

2人目の先生の生徒であることが前提で、

「違う教室へ移る場合、

レンタル継続は出来兼ねます。」と、

連絡があり、

一瞬、動揺。

 

 

 

 

早速、3人目の先生に、

相談したところ、

なんと、先生とお取引のある

楽器屋さんにお声掛けして下さり、

今よりグレードの高い楽器・弓・ハードケース一式で、

今の1/3のレンタル料でお借りできることになりました‼️

 

 

 

 

Crouching Tiger, Hidden Dragon: The Eternal Vow

Crouching Tiger, Hidden Dragon: The Eternal Vow

  • provided courtesy of iTunes

 




 

1B, for Violin, Cello & Double Bass

1B, for Violin, Cello & Double Bass

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20210127212103j:plain

 


 

自分で、

あれこれ頑張って調べたり、

操作したりすることなく、

シームレスに、

渡に船で、

求めていた先生に

巡り合えたことも、

やはり、宇宙のおかげだと、

つくづく感じます✨✨✨

 

 

 


 

 

 

CAHAYA【2021最新卓上版】楽譜クリップ付き 譜面台 折りたたみ式 2年保証 2つの功能 読書台 卓上 筆記台 楽譜たて 楽譜スタンド ブックスタンド デスクトップスタンド メニュースタンド プロジェクタースタンド ノートパソコンスタンド 冷却 優れた放熱性 縦置き 超頑丈 軽量スチール製 70~138cm調節可能 楽譜 スペクトルスタンド 収納ケース付き

 

 

 

IronTree 譜面台 折畳式 高度調整可能 収納ケース付き

 

 

 

 

 

Five Tango Sensations, for Bandone & String Quartet: Fear Tango

Five Tango Sensations, for Bandone & String Quartet: Fear Tango

  • ヨーヨー・マ, Leonardo Marconi, Hector Console & Nestor Marconi
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

Three Preludes: I. Allegro ben ritmato e deciso

Three Preludes: I. Allegro ben ritmato e deciso

  • provided courtesy of iTunes