きれいな空気を求めてーノマド地球横断中💋

きれいな空気を探して、地球上を彷徨中。真の健やかさとは?真の豊かさとは?について、感じることを、徒然なるままに綴っています。

いざ、指宿、 砂むし風呂へ!(2)

温泉♨️宿、元屋の、和室で
しばしまったり、ごろんとした後...

いざ、砂むし会館「砂楽(さらく)」へ!





入り口のある2階へ、エスカレーターで上がり、
検温を済ませた後、受付へ。


砂風呂と温泉を利用する場合は
1,100円+浴衣代100円。


砂むし風呂に入る際、
必要な小タオルは200円で購入可能。
バスタオルのレンタルもあります。


それ以外にも、湯治目的の場合、
10回分の回数券もあります。
6,350円と、超、お得🉐
有効期限もなく、
将来、値上げされた場合は、
差額分を支払いさえすればOK。


鹿児島中央駅から
玉手箱でひとっ飛びで、
訪れることができますし、
指宿が、痛く気にいってしまったので、
迷わず回数券を買いました。



女湯の暖簾をくぐり、脱衣所へ。


全身スッポンポンになり、
浴衣だけ身に纏い、
小タオルだけ持って、
海辺の砂浜へ。🏖



順路にしたがって、
砂むし風呂場へ行くと
係員が整備された
一画に案内してくれます。


そこで、頭にタオルを巻き
寝そべると、砂をかけてくれます。


温かい砂の熱が心地よく
ほどよい圧が、全身にかかり、
一氣に、くつろぎモードに。


埋まっている時間の目安は10分。
もちろん、それ以上
埋まっていてもよいのですが、
我慢したり、調子に乗って
そのままでいると
湯あたりや低音火傷のおそれが有るので
要注意です⚠︎


私は、砂風呂は
約10年ぶりでしたし、
思ったより汗をかかなかったので
無理をせず、10分ででました。


ところが、いざ脱砂し、
再び皮膚が空気に触れると、
全身がぽっぽと温かくなってきました。
やはり10分で正解でした♪


砂風呂から上がった後は、
再び脱衣所へ戻り、
浴衣を脱いで、返却、
砂を払い、シャワー🚿を浴びた後
大浴場へ。♨️♨️♨️




水風呂、サウナもあり、
広々としていて
居心地◎。


平日の16時という、
半端な時間帯に行ったので
ほぼ、貸し切り状態。
ラッキーでした🤞


思う存分に
温泉♨️に浸かり、大満足。


砂風呂に10分入るだけで
血液も浄化されますし、
美肌効果、抜群。
慢性不眠でやつれていましたが、
睡眠不足とは思えないほど
ツヤツヤになりました😊




海岸に自然に湧き出る
豊かな温泉を用いて
行われている
天然の砂蒸し風呂
ならではの効能✨



砂むし風呂のトリプル効果は

① 寝て入るため、血液🩸が
心臓に環流しやすい。

② 砂の圧力で、心臓から送り出される
血液の量が増加する。

③ 55℃前後の高音により、血管が拡張され
心機能を高めて、全身環流を促す作用ある。


だそうです。



天然砂蒸し風呂の泉質は
ナトリウム塩化物泉で、

への有効性が、
鹿児島大学医学部の
調査結果、実証されています。



その他、

・火傷
・虚弱児
アトピー
・痔
・喘息
・糖尿病
・胃腸病
・月経障害
不妊
・貧血
・便秘
・肥満
・全身美容

にも効果ありです♪







ただ、化学物質過敏の観点から
玉に瑕だったのは、
スタッフも、砂も、
柔軟剤香料のニオイがしたこと。
スタッフが風上に移動するたび、
においました。



化学物質過敏症の症状が
重い場合は、
スタッフに事情を伝えて
立ち位置など、配慮してもらうと
いいかもしれません。


また、何人もが埋まった後の
砂だと、砂にも移り香していますので、
朝一に行くことを
オススメします。


私も、翌朝、朝一で、
真っ新な砂に埋まってきましたが、
人工化学合成臭なし、
砂の温度も高めで、最高でした!






砂むし風呂への
スマホの持ち込みは
禁止されているので、
砂に埋まっている様子は
残念ながら撮影できません。


但し、夕方4時頃から
地元のカメラマンが登場。
希望すれば、900円で
記念写真を撮ってくれます。


私も撮ってもらいました。


一泊二日で、計二回入りましたが、
体重が1kg減り、
顔の輪郭も、少しほっそりしたかも?



また近々、砂むし風呂に漬かりに
行こうと思います♪


指宿温泉 砂むし会館 砂楽