きれいな空気を求めてーノマド地球横断中💋

きれいな空気を探して、地球上を彷徨中。真の健やかさとは?真の豊かさとは?について、感じることを、徒然なるままに綴っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島市内グルメ〜黒豚料理屋 遊食豚彩 いちにいさん 

入り口に生けられた生花 鹿児島グルメといえば、まず、黒豚や焼酎が思い浮かぶのではないでしょうか。 そのためか、鹿児島市内だけでも、 黒豚料理屋さんは、山ほどあります。 その中でも、化学物質過敏症持ちで、 コロナでなくても、十二分に、 ソーシャル…

鹿児島市の、ほっこり昭和スポット〜名山町

鹿児島市内の繁華街、天文館から 桜島フェリー港方面へ、 歩いて、5分ちょい。 朝日通り交差点を渡って、 まもなく見えてくるのが、 レトロフチトセビル。 農園食堂 森のかぞく〒892-0821 鹿児島県鹿児島市名山町2-1 レトロフト千歳ビル1F099-227-2708地図や…

不眠、復活の原因は…???

不眠、再発の原因は…?? 不眠、再発 前回ブログから、1週間、間が空いてしまいました。 ようやく卒業できた?と思った、 不眠が、今月から復活してしまい、 約2週間、ほぼ眠れていないからです。 今まで、化学物質に対して、だいぶ減感作できていました。 …

鹿児島市のほっこり☕️スポット 〜 珈琲いづみ COFFEE IZUMI

台風が過ぎた後の、日曜日。 窓を開けると モンスーン地方?…とはまでは いかないものの、 湿気で、モワーンとします。 晴れてはいますが、 湿度が高くて、 雲もモクモク。 ここ数日、 カラッと、清々しかったので、 湿気が戻り、 全身、重くて、だるいです…

鹿児島ならではの昭和な日用品・洋服店 〜 岩元商店

鹿児島の穴場スポット、 城山町、名山町については 前のブログに書きました。 blog.noriko4norway.com また、 戦後、赤線地帯(色街)だった、 1960年代のまま 時が止まってしまったかのような、 実に「昭和」な、 「岩元商店」についても 書きました。 前回、…

化学物質過敏症、減感作の進捗状況

前のブログで、 乗馬クラブでの 乗馬体験について 書きました。 これも、化学物質過敏症が 減感作しているからこそ 実現できたことです。 それも、 ことの流れで 鹿児島へやってきて、 コロナのお陰で 長期滞在しているうちに 地元の人のみぞ?知る、 整骨院…

上村乗馬苑で、乗馬してきました

10月とはいえ、 鹿児島の日中の日差し☀️は まだまだ強く、 日向だと どんどん焼けます。 とはいえ、朝夕は、 かなり涼しくなり、 時には、肌寒くもなる 秋めいた季節になってきました。 晴れの日の青空は 抜ける青く 澄んでいて、 見上げているだけで 幸せが…

鹿児島の穴場スポット 〜 城山町 〜名山町 ー 昭和にタイムスリップ

岩元商店 鹿児島で、 住むように 暮らし始めて 約半年。 短期旅行では、 出会えないような、 穴場の食べもの屋さんや カフェや、 お店や 場所や、 人と 毎日のよう巡り会えています♬ そもそも、鹿児島の土地の 神さまに呼ばれて やってきたようですし、 薩摩…

鹿児島ならではの特産品、          シラス・ソープ・シリーズ

シラスソープシリーズ 鹿児島というと、何を思い浮かべますか? 桜島、 焼酎、 西郷隆盛、 温泉♨️、 などなど…でしょうか。 江戸っ子の私は、九州は、 高校の時、修学旅行で訪れたのと、 大分にある、西式健康法の 断食道場で、3週間滞在、断食したのと、 枕…