きれいな空気を求めてーノマド地球横断中💋

きれいな空気を探して、地球上を彷徨中。真の健やかさとは?真の豊かさとは?について、感じることを、徒然なるままに綴っています。

何かをするのに、目的はいらない

 

f:id:ArielinTransit:20210121230453j:plain

高台から臨む桜島

 

 


この、長丁場の、

コロナ禍・世界大変動期、

宇宙の計らいのお陰で、

引き続き、

鹿児島で療養し、

羽を伸ばせてもらっています。

 

 

 

これまで、約1/4世紀の間、

化学物質過敏症と、

低周波振動音による慢性断眠

疲労困憊していた

心身を休めるために、

私が必要としていた、

魂が解れるくらいの

休養が得られているのも、

コロナ禍で、開店休業、

閑古鳥が、鳴きまくっているおかげ。

 

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20210121231606j:plain

閑古鳥ならぬ、コウノトリ

 

 

 

 

全く予定外の展開・流れが、

実は、自分にとってベストだったのだと

何度も、何度も、痛感しています。

 

 

 

 

また、その結果、

以前のように、

予定外のことが起こると、

自分で、あれこれ力づくで

どうにかしようとしたり、

思い通りにならなかったからって、

イライラ、ムカついたり

することもなくなり、

偶然に起こる出来事を

楽しめるようになってきました。

 

 

 

あなたという習慣を断つ

 

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20210121230730j:plain

どんなに落ち込んでいても、心穏やかでない時も、癒しと力を与えてくれる桜島

 

 

 

 

とはいえ、さすがに

丸々一年間も、

開店休業が続くと、

懐にも「隙間風」が吹き始め、

これまでの既成観念が

鎌首をもたげ始めます。

「このまま、

仕事が入らなかったら、

どうしよう…」

という、不安が、

脳裏をよぎりまくります。

 

 

 

 

長年、身に染み込み、

定着してしまった、

未知を怖れる「プログラム」が

自動再生▶️され始める都度、

自分に「待った‼️」をかけ、

「ベストなタイミングで、

収入が入るから心配無用」と

言い聞かせています。

 

 

 

 

そして、

仕事がないおかげで、

潤沢にある暇を

有効活用すべく、

これまで再開したい、

新たにやってみたい、

と、思っていたことを

次々と試せています。

 

 

 

 

子どもの頃から大好きだった

乗馬、

写真。

 

 

 

blog.noriko4norway.com

 

 

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20210121231934j:plain

 

 

 

 

 

そして、鹿児島ならではの

野太刀自顕流剣術、

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

そして、前々から憧れていた

チェロ。

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20210124222226j:plain

月々レンタルしているチェロ。

 

 

 

何か目的があるからではなく、

ただ、純粋にしたいと

感じることを、

片っ端から体験することで

感じる喜び、開放感は

筆舌に尽くしがたいものがあります💫💫💫

 

 

 

 

心身が解放され、

自然と、笑顔になり、

心底から、喜び、感謝の念が

込み上げてきます✨✨✨

 

 

 

 

 

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (字幕版)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (字幕版)

Man In the Mirror

Man In the Mirror

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20210121231033j:plain

桜島の噴煙で、自分の中に鬱積したエネルギーやストレスも発散されます

 

 

 

 

コロナ禍で、

それまでの生活全般・習慣が

強制停止されるまでは、

仕事に役立つから

「〇〇検定合格、取得しよう」とか、

検定オタクになったり、

△△に効きそうだから

□□をしよう…

とか、

何かと、左脳的に

理由を探し(こじづけ)、

何かと目的を掲げてから

何かをすることが

多かったような気がします。

 

 

 

裏を返せば、

目的がないことは

取るに足らないこと、不要なこと、

やっても意味がないこと、

と、無意識のうちに

決めつけてしまっていたようです。

 

 

 

でも、子どもたちは、

何かするときに、

「〇〇を達成しよう」

「〇〇をしたら得をするかもしれない」

など、いちいち理由や目標を

頭で考えたりせず、

「うまくいかないんじゃないか」

「大丈夫だろうか」

など、あれこれ心配せず、

「ただやりたい」「面白そう」

という、衝動、好奇心から

行動に移しますよね。

間髪入れずに、

思い立ったら、即、行動(笑)。

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20210122110724j:image

 

 

 

私も、幼稚園に上がるまでは

自然児で、思い立ったら

思考が介入する隙も与えずに、

すぐに行動していましたが、

親、学校、社会によって

「教育」「指導」されるに連れ、

常識、慣習、世間体などに

知らず知らずに縛られるようになり、

 

 

 

 

自分の中に、

純粋な好奇心から何かを

やってみたい、体験してみたい、

〇〇へ行ってみたい…

という思いが浮かんでも、

足踏みしたり、

否定したり、

先延ばしにしたり…

無意識のうちに、

してしまうように

なっていました。 

 

 

 


 


 

 

f:id:ArielinTransit:20210121235543j:plain

できないことなんてない

 

 

 

 

そのためか、

各種体調不良や、神経衰弱に

なったのだろうと思います。

そして、それらの症状を

和らげようと

各種セラピー、

療法を受けたり、

リトリート、

ワークショップなどに参加し、

自分の内側を探求したり、

トラウマや、レイヤーをリリースしたり

することにより、

結局は、

「自分の感覚を信じる」

「我が道を行く」

という、本来の自分に、

徐々にではありましたが、

回帰出来てきました(笑)。

 

 

 

まあ、元々、

「猪突猛進」な、おひつじ座♈️、

「思い立ったら即行動、

行動した後に考える」

タチですので、

社会や常識からの

各種押し付けには、

幼い頃から反発していましたし、

それらを、心底では

受け入れてはいなかったのでしょう😅

 

 

 

 

Book of Days

Book of Days

  • エンヤ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20210121231409j:plain

いつ拝んでも、雄大で、パワフルな桜島

 

 

 

 

「これ、面白そう」

「なんか、楽しそう」

「なんか気になる」…

 

 

 

 

そう感じることやものは、

頭であれこれ考えたり、

分析したりせず、

意義や目的を見いだそうとせず、

ただ好奇心のままに

やってみる、

使ってみる、

試してみる、

体験してみる…

と、改めて思います。

 

 

 

 

Bohemian Ballet

Bohemian Ballet

  • Deep Forest
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

ワイス博士の前世療法 (瞑想CDブック)

 

 

未来を動かす バシャールが新たに語る、「最高の人生」にシフトする方法。

 

 

本当にやりたかったことを、今すぐはじめよう!

 

 

 

 

 

 

村尾酒造 薩摩茶屋 芋焼酎 25度 1800ml ■村尾の蔵元

 

 

魔王(まおう) 25度 1800ml

 

 

財宝 天然アルカリ温泉水 財寶温泉 2L×12本 ミネラルウォーター 軟水

 

 

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

r.gnavi.co.jp