きれいな空気を求めてーノマド地球横断中💋

きれいな空気を探して、地球上を彷徨中。真の健やかさとは?真の豊かさとは?について、感じることを、徒然なるままに綴っています。

鹿児島市内 オススメスポット〜レトロフトチトセ

今日の鹿児島市は、抜けるような青空で、スカッパレ!

 

 

外出せずには、いられないような、いい天気☀️☀️☀️

 

 

ホテルを一歩出れば、東京ではあり得ないほど、澄んだ空気でいっぱい🥰

花粉が大量に飛んでいるにもかかわらず、このきれいな空気吸いたさに、マスクを外し、深呼吸!!!早速、鼻水、くしゃみ🤧、目の充血が始まったものの、とにかく気持ちがいいです😊😊😊

 

 

いつものように、桜島行きフェリー⛴港まで散歩したのですが、途中で、今まで目に入らなかった、鹿児島市役所斜向かいにある、不思議なお店?を発見したので、今回は、そこについて。

 

 

その名も、

 

レトロフトチトセ

 

……?!?! 

 

 

retroft.com 

農園食堂 森のかぞく

 

有機野菜を作り続けて、30年以上という園山農園の直営店。

 

 

ガラスのスライドドアを開いて店内に入ると、厨房と厨房に沿ってカウンターがあり、左奥にテーブル席があります。

 

 

お昼の繁忙時間を過ぎていたので、二人がけの、壁際のテーブル席へ。

 

 

完全🚭だし、店内に燦々と日光が降り注いでいて、雰囲気良し。スタッフも柔軟剤などの、香料のニオイがしないし、いい感じです。

 

 

いくつか定食がありましたが、「森のかぞく定食」(1300円)にしてみました。

 

 

まずは、前菜のサラダ🥗🥗🥗

 

f:id:ArielinTransit:20200320162828j:plain

森のかぞく定食 サラダ

地元でとれた有機野菜が、ふんだんに入ったテンコ盛りサラダ。

 

 

葉っぱ🌱もの以外にも、薩摩芋🍠、人蔘🥕、ワカメ、ポテトサラダも入っていて、食べ応えあり。

 

 

次にメイン。肉か魚を選べ、お肉にしてみました。

 

f:id:ArielinTransit:20200320163045j:plain

森のかぞく定食 メイン

 

チキンカツに、副菜(ゴボウに小松菜)、一汁+酵素玄米‼️

食材が新鮮で、色も鮮やか、口に入れると、エネルギーが高いのがすぐにわかります✨

 

 

口に入れた途端、パブロフの犬よろしく、唾液の分泌も活発化し、じっくりよく噛んで味えました。

 

 

東京で、早食いだったのは、ひょっとして、食材に生命力がなく、口の中に入れても違和感があるので、無意識に、さっさと飲み込んでしまうのかもしれないな…なんて、ふと思いました。

 

 

しめは、デザート🍨にドリンク☕️。

 

f:id:ArielinTransit:20200320163542j:plain

森のかぞく定食


小スクープのアイス🍨にフルーツ🍎にドリンク☕️。

 

 

量もほどよく、大満足😋

 

 

もし、地元民であれば、足繁くせっせと通ってしまいそうなお店でした。

 

 

森のかぞく – おいしい野菜がいい野菜。鹿児島のオーガニック農園食堂&キッチン。

 

 

 

食後は、桜島フェリー港まで散歩。

 

 

途中の、住宅街?飲み屋街?も、レトロで、昭和時代に、タイムマシンで、やってきたような感じの一角です。

 

f:id:ArielinTransit:20200320175852j:plain

 

 

f:id:ArielinTransit:20200320175927j:plain

 

f:id:ArielinTransit:20200320180118j:plain

 

 

 

埠頭から、対岸の桜島の姿を拝んでから、

 

f:id:ArielinTransit:20200320180156j:plain

今日も噴火中🌋の桜島

 

 

そのすぐそばにある、水族館のイルカちゃんが遊泳している姿を、一目見て、また先ほどの不思議なビルへ。

 


古書リゼット
 

f:id:ArielinTransit:20200320181041j:plain

古書リゼット

 先ほどランチを食べた農園食堂の奥にある、古本屋さんへ迷い込んでみました。

 

 

 一般書はもちろん、洋書や、美術書、写真集まであり、ゆっくり過ごせば、いろんな掘り出しものが見つかりそうです。

 

 

私は、目に入り、ピンときた二冊を、購入してから、さらに建物の奥にある、喫茶店へ。

 

 

ブランデンブルク協奏曲 第5番~第1楽章

ブランデンブルク協奏曲 第5番~第1楽章

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

リフレインが叫んでる

リフレインが叫んでる

  • provided courtesy of iTunes

 

  

KISSACO

 

f:id:ArielinTransit:20200320180812j:plain

KISSACO

 

レトロで、時間が止まってしまったような店内。ヴィヴァルディの四季がかかっていたかと思うと、ユーミンに変わったり、音楽のセレクションも、なんとも不思議でした。

 

そんな空間で、マンデリンをいただきながら、まったり。
 

f:id:ArielinTransit:20200320180734j:plain

KISSACO

 

 快適な、鹿児島の空気と空気感を堪能した一日でした。😊🤗✨

 

 

blog.noriko4norway.com

blog.noriko4norway.com

 

 

 

 

Your Way to Say Goodbye

Your Way to Say Goodbye

  • ティル・ブレナー
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes