きれいな空気を求めてーノマド地球横断中💋

きれいな空気を探して、地球上を彷徨中。真の健やかさとは?真の豊かさとは?について、感じることを、徒然なるままに綴っています。

鹿児島市内グルメ〜マクロビオティック オーガニックレストラン 作楽 (さら)

 

鹿児島といえば、黒豚・黒牛に、鮮魚、太陽をいっぱい浴びた柑橘類を始めとする果物🍊や、野菜🥬など、生き生きとした新鮮な食べ物が豊富です。

 

 

ちょっとした定食屋さんや、お蕎麦屋さんにはいっても、おいしいですし、何と言っても、ボリュームがあって、しかも安い‼️

 

 

3月頭に、用事があって、訪れた鹿児島ですが、空気と水のきれいさ、食のおいしさに魅せられ、滞在を延ばし延ばしにしているうちに、コロナ拡大が深刻化し、結局、居ついています。

 

 

そんなわけで、地元のいろいろなお店で食事をする機会に恵まれています。

 

これまで、なんだかんだ言って、観光客モード。普段は、ベジタリアンやビーガン、マクロビ食を好んで食していたのですが、黒豚トンカツ、しゃぶしゃぶ、薩摩地鶏など、肉食に傾いていました。

 

ところが、GW中、島津斉彬を祀る照国神社⛩界隈を散歩していた時に、マクロビのお店を発見‼️GW中は、このお店を含め、大半の飲食店が、臨時休業でした。が、GW明けの昨日から、営業再開する店舗がほとんどで、活気が戻ってきました。

 

 

ということです、本日、鹿児島で、初のマクロビ食🍚

 

 

オーガニック・れすとらん 作楽 (Sara)

 

f:id:ArielinTransit:20200508184644j:plain

オーガニックレストラン マクロビオティック 作楽 (sara)

shokunokazoku.com

1991年に、ご夫婦でオープンされたお店。

f:id:ArielinTransit:20200508200602j:plain

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20200508200646j:plain

 

 

 

f:id:ArielinTransit:20200508200730j:plain

お店の片隅に立てかけてある、存在感のあるコントラバスは、早くに亡くなったマスターのご友人の形見

 

 

まず、地下700mの地下水で淹れてくれるお茶が🍵、香ばしくて美味しい。

 

 

ホームメイド黒ごま塩をたっぷりかけた玄米+地産の旬な野菜のおかず=天国🚀💫😋😍

 

 

f:id:ArielinTransit:20200508202251j:plain

 

 

椎茸と昆布からだし汁を取り、砂糖は一切使わず、原材料から有機の調味料で味付けされていて、唾液の分泌量が半端じゃない!既に、パブロフのイヌと化したのでした。笑

 

 

f:id:ArielinTransit:20200508202337j:plain

 

 

BGMも、スローなクラブ系で、とてもセンスよく、マスターにアーチストの名前を聞いたら、鹿児島市内のライブハウスでDJされている弟さんのコンピレーションなのでわからないと。

 

 

コロナ収束したら、ぜひ行ってみたいものです。🤗

 

 

素晴らしい!素晴らしい!と言いながら、聴き入っていたら、なんとCD💿を焼いて下さることになりました💖💕💗

 

 

書架にある本の数々も、『ウィルスは恐くない』を始め、共鳴するものばかり。

 

 

 f:id:ArielinTransit:20200508234717j:plain

 

 

とても温かみのある、言わずもがな、ケミカル臭のない、心地のよい空間です。

 

 

足繁く通うことになりそうです👣🎶😋

 

 

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

  • 作者:小峰 一雄
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
THE マクロビオティック

THE マクロビオティック

  • 作者:久司 道夫
  • 発売日: 2005/07/14
  • メディア: 単行本